あみものや工房編み物教室教室

  • URLをコピーしました!

あみものや工房では編物教室を開催中
福岡県福岡市の天神エリア
長崎県壱岐の島

あみものや工房・今泉(天神)編物教室


編物のアトリエで少人数制編物教室をまったり楽しく開催中!

資格取得コース・フリーコース同時開催になります

第1・第3土曜日 各Lesson/2時間

  1. 10:30~12:30
  2. 12:50~14:50
  3. 15:00~17:00

材料費別・各自持参

お持ちの道具&材料をお持ちください 
必要な物はその都度ご自身で購入して頂いています

場所

福岡県 福岡市中央区今泉 1丁目
福岡市天神駅&薬院駅から5分の場所 
三越側のビックカメラの裏手・今泉公園そばです

アクセス方法

参加している方々は?

このサイトのお問合せフォームから、メールでのやり取りののち参加された方がほとんどです

みなさん編み物の熱量が高い おひとり様での参加ですが、皆さん同じ趣味・目標の方々なのですぐに打ち解けられ意気投合して会話も弾み楽しんで編んでます
小さなお教室なので、自分のペースで資格取得をしながら、好きな作品が編めます

お休みしていても大丈夫です! 
(最近も1年以上ぶりに復帰された方もいます)

資格取得は各自のペースで

資格取得は各自のペースで進みますの進行度合いは各自バラバラです

「今日は課題をここまでしたら…新しく出たこの本の作品編みたい!のでここを教えて下さい!」

「前回教えてもらった作品○個編んでプレゼントしました♪」

「知り合いに差し上げたら、手編みなので喜ばれました!」 

「ソックス編みにハマってしまい課題が進みませんでした…今日は製図頑張ります!」

「寄り道編みばかりだったので、そろそろテキストの課題に戻ります」

「ここに来るとほっこりしてしまいます」といいながらお茶を飲んでおしゃべりを楽しんでから編み始められる方

など

皆さんの報告を聞くのを毎回楽しみにしています♪
新しいレシピ(編み図)や編み方などを見つけてはご提案させていただいています♪

フリーコースの生徒さん

編物の本やメーカーさん発行の編み図、ラベリーなどのサイトからダウンロードした編み図などの作品を参考に 自分の好きな糸で 自分の好きな作品を編まれています

トップダウンのセーターの模様を決めて 自分サイズに計算して編んで 2枚目は糸を変えサイズ変更して編んだり、2枚3枚と編みながらサイズ変更の方法を学ぶ人

「毛糸が送られてきたので早く編んで報告したいです」「お友達のお子さんに手編みでプレゼントしたい」
「この糸を頂いたので、プレゼント用に何か編んで差し上げたい」
と楽しそうに作品を考えながら編まれる人

資格取得コース・フリーコース同時開催になっているので、
生徒さん同士とても刺激になって情報交換トークも楽しそうです♪

とにかく… 寄り道 大歓迎!

色んな作品を編んで楽しみながら腕も磨いてほしいといつも思っています

まったくの初心者さん・ぶきっちょさん伸びしろが大きいので大歓迎です!

☆フリーコース:自分のお好きな作品を編んでいただくコース
☆資格コース:ヴォーグ手編みテキストを使用して編み物作品を編みながら基礎を学ぶコース

編物教室コース詳細

お問合せこちらから

decobocoあみものや工房 壱岐の島教室

編み物の資格が壱岐の島でも取得できます!

私は独学で編物検定の毛糸編み1級を取得しました
並行して
福岡の教室に通い准師範まで取得しその後、本部主催の講習を受けて
 ヴォーグ「手編み師範」という資格も取得しました

私が編み物をしっかり学びたいと思った時代には 趣味でする編み物教室はあっても
編み物の基礎を教えてくれる編み物教室というのが探してもこの島にはありませんでした
壱岐の小さな島でも都心と同じ資格を取れるチャンスがあったらいいのに…と感じてました

入門~講師科~指導科~准師範までお免状がとれます

詳細はプロフィールでご確認ください

少人数で開催しています。

私の生まれ育った所は

”玄海灘に浮かぶ壱岐の島” 

実家が空き家になったので、家の管理を兼ね 週末編み物教室 「decoboco あみものや工房」 を開いています

部屋に飾っている見本作品はすべて私の手編み作品です
みなさん見本作品があるので編んだ時のイメージが湧きやすいようです

壱岐の教室は島の時間が流れるようにまったり&ゆったりと編物楽しんでいます
庭の木にとまり近くにやってくる鳥のさえずりや虫の声などを聴きながらお茶を飲みながらまったりと編物をしています

生徒さんの中には「この時間が大好き♪」と言ってくださいます

ブログやSNS、口コミで様子を見に来られたりとそれぞれ各自編みたいものを編まれています
シーズンになるとそれぞれの作品展に作品を出すために1年かけて計画を立てて編まれる方

季節事のイベント用に、お孫さんやお友達のプレゼント用に 
みなさんどんどん作品が出来上がってます♪

本格的に編物の資格の勉強をされてある方もいらっしゃいます

1レッスン/2時間の予約制

材料は各自持参もしくは購入も可能です。道具や糸の販売もしています。

・フリー講座

それぞれ好きな作品を選んで編んで頂いています。
セーターやカーディガン ストール・バッグ・帽子・手袋 クッション・ひざ掛け etc

地域の展示会に出す作品を編まれたりと皆さん活動的に取り組んであります!
編物レシピ(編み図)・本などの作品を糸を変えたり、自分のサイズにしたりして編んでいただいてます  

・かぎ針・棒針 入門科・講師科・指導員科 手編み准師範

内容は、テキストを使った資格取得講座がメインでも課題ばかりだと煮詰まるので
寄道しながら好きな作品もちょこちょこ編んでいただいてます

編物教室コース詳細こちらから確認ください

壱岐の島教室の予約方法

教室開催日にお見えになる30~10分前までに連絡をして頂き空席確認、空いていれば参加可能です

  • 買い物帰りにちょっと寄りたいですがいいですか?
  • 今、この時間がちょうど空いたのですぐに行きたいのですがいいですか?

時間帯によってはマンツーマンの個人指導になる確率上がります!(^^)!

お好きな時間・ご都合で大丈夫です。
入室して2時間たったら(1時間単位で時間延長OKです)
お支払をしていただき、退室という形態をとらせていただいています。

講習会参加などで日程が変更になることがあります
生徒さんには早目にラインなどのメールでお知らせをしています
参加希望の方は事前にご連絡いただいた方が確実です

気楽に1回だけの参加もOKです

お仕事・介護・子守・家族イベント・ご自身の体調など皆さんそれぞれのご都合で参加されています。

編み物の習い事を始めれるチャンスです!

あなたも気楽に「編み物」はじめませんか?
「編みたい!」と思った時が編み時の際にお手伝いできたらいいな…と思っています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!