はじめて編み物教室に来る前にやっておきたいこと

  • URLをコピーしました!
  • 教室に参加したい!最初のメールでの質問の仕方
  • 教室の準備 持っていくもの 買っていくもの
  • 教室に来る前に動画で予習

教室に参加したい!最初のメールでの質問の仕方

「あみものや工房の編み物教室」にはじめて参加される方は、ほとんどの方が「おひとり様」参加です
ネットで検索をかけてまずはメールを送ってくださいます。

はじめまして○○です。

編み物を最近やり始めた初心者です。 
数年前に編んでいたことがありました。 
マフラーを編んでみたい。  など

福岡の今泉(天神)教室または壱岐の島教室に通いたいと思っています。
編み物の資格にも興味があり、教室を探しています。

教室の状況について教えてください。
宜しくお願いいたします。

と、言った感じで気楽に書かれて大丈夫です。

メールはなるだけ早くお返事するようにしていますが、タイミングでおそくなることがありますのでご了承ください
最初のメールでは教室の料金や教室の雰囲気などおおまかな内容をお伝えしています。

編み物は全くしたことがないのですが大丈夫ですか?

「編んでみたい!」 その気持ちが大切です。
でも90%以上、はじめから想像していたようには編めません。
初心者さんは最初のうちは編み針と編み糸のさばきに時間はかかりますが、コツを掴むと案外サクサク編めるようにな

○○のために編みたいのですが出来ますか?

「彼のために」「お腹の赤ちゃんのために」「孫の誕生日」○○までに仕上げたい!
愛のパワーがあり締切がある時は思っている以上に上達がすごいです。
1~2週間では編み上げるのは厳しいです。
予定日から逆算して(2~3か月前以上)ほとんどの方が頑張って編み上げていかれます。

編み図と編み図記号が読めませんが大丈夫ですか?

読めなくて大丈夫です。
たくさんある記号をすべて覚えるのは大変なので、編む時々に記号表を引っ張り出しても大丈夫です
思い出しながら編んでいくうちに定番の編み図記号は自然と覚えていきます。

はじめて編物教室に行く前にしておいた方がいいことありますか?

全く編み針を持ったことがない方はYouTubeで動画をあげています
最近は編物のはじめの一歩がYouTubeなどの動画からという方が多いですが、動画探しで迷子になってしまう可能性もあるので、教室の後に必要な動画を探した方がいいかもしれません

教室の準備 持っていくもの 買っていくもの

編み物教室に参加しよう!とメールのやり取りもして、予約もとった!
でも、はじめての編み物教室なので、何をどう準備したらいい?

SNSでみた、こんな作品を編みたい!
本屋さんの編み物コーナーに本があったので購入した?と思います。
その本と・・・
糸と編み針をご持参ください。(詳細はメールでのやりとりでお知らせしています)

教室に来る前に動画で予習

教室に行く前に何か練習した方がいいですか?

せっかく時間を作って来ていただくので、何かしら編めるようになって教室の2回目の時には形にして欲しいので
できれば、これだけは出来ていた方が進めて楽しいよ~ という動画をあげておきます。
これができなくても大丈夫です。予習と思って傍観してください。

ちょっと編める方に

かぎ針でちょっと編んでみたことがある方
意外と目の入れ方、両端の目の拾い方を勘違いして覚えていらっしゃる方が多いです。
復習の意味で動画を確認してくださいね

鎖編み(くさりあみ)・細編み(こまあみ)・長編み(ながあみ)

「細編み(こまあみ)」「長編み」の目の拾い方を流れで編みます。
並太程度の糸とかぎ針で練習してみましょう

お会いする日を楽しみにしています

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

decobocoあみものや工房 ニット手芸教室 knitting&crochet 編み物のサイトです。壱岐の島にある民家を編み物工房にしてニットの創作活動しています。(長崎県)壱岐の島 (福岡県)福岡市天神・今泉編物教室も開催しています。