お久しぶりの教室参加の方

  • URLをコピーしました!

あみものや工房 でこぼこです

久しぶりに参加される 教室の生徒さんからこんな質問がありました^_^

今度のお教室にいくんですが、今何も編んでないんですが、どうしたらいいですか?

教室にきてでも「何か編みたい!」そんな気持ちも大切ですね!
心配しないで大丈夫です。
久しぶりの教室参加の方もよくいらっしゃいます
まずは手慣らしに編みたい小物などをまず編んでみましょう!
糸と針の感触を体感し思い出してくると楽しくなってくると思います

教室から帰ると肝心な部分を忘れているのですが…

対面のようには伝わりにくいですが
要点部分をYouTube動画にしている部分もあります
また、おすすめ動画もお知らせしています

シンプルなミトン

ひと玉で編むメリヤス編みのシンプルなミトンです
手首の部分をゴム編みに変えたりとアレンジしやすいです

教室で片方編んで、もう片方は動画をみて完成させれます
初心者さんが2コマのレッスン(約4時間)頑張って編まれ、片側を完成させられました!

マジックループ(輪針で編む)の練習にもなり、好評です

個人的にてのひらの増やし目部分が好きです

ソックス編み

マジックループ(輪針で編む)でソックス編みもいいかもしれませんね

ソックス編みには色々な技法が入っているので棒編み基本を思い出すのにも良いです
なかにはソックス編みの沼にハマって「抜け出せない!」って方もいるくらいです♪


モバイル編みには最適で、持ち運びにかさばらないのがうれしいですね

ちいさな巾着

少量のレース糸やサマーヤーンで編める、小さな巾着です
消毒用のボトルが入る大きさなので、手軽にできるし、可愛い♪と好評です。

レースの糸で真ん中のモチーフ巾着のようなちょっと繊細な物もいいですね

初心者さんには見たことのない編み図記号があったようで、勘違いのまま編んでこられましたが、それはそれで可愛かったです。

ただ、教室なので編み方記号図をキチンと理解してもらいました。
「編み図がわかったので、もう何個か作ってプレゼントにします♪」と意欲的でした

教室に寄り合えば 他の生徒さんの作品をみたり 情報交換したりと気分が盛り上がります

モチーフつなぎの帽子

最近、モチーフつなぎの作品が目につきませんか?
私もその一人。
気になるので編んでみました!

教室によれば、話しているうちに編み物の会話で気分も盛り上がり
あれもこれも編みたくなってしまいますね

以前購入した本などもめくると何か編みたくなります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!